« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月26日 (土)

飛ぶぞ 飛ぶぞ タイガーマスク

古代進、ウルトラマン。

最初に聴いたのが、こっちだったもので、本家を聴いたときの驚きったら、もぅ。

という訳で、QMA5の全国大会2回目です。

この日の為に仕込みは上々、あとは仕上げを御覧じろ。

Og053

……あれ? 今回は賢者=グレートハイジンではないのですね。という訳で仕切りなおしですw

Og054

着替えに入ったトナメ、芸能4文字で13位だったのは抜群に秘密です。

今作は賢者服着ないと、杖は変わらないんですね。白水着でもいけるのかなぁ。

とりあえず、グレートハイジンでボチボチと。

Og055

毎度の目標も2クレ目で、クリア。前半戦が何とも酷いのは、多分気のせいです。うっかり、自選択でスポーツを押しちゃったというのもあるのだけど。

それでも、いける時にはいけるもんですね。やっぱり引き次第かー。

次は220kmあたりを目指したいところです。その辺りなら、何とか届くかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

Lの季節 lost memories.

メモカが見つかりません。さすがにマッサラから始めるにはキツイゲームだしなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

恋の呪文はトリスメギストス

逆さに読んだらストスギメスリト。

Lの季節2、コンプまでの道のりは遥か遠きにですが、とりあえず一段落ついた感じ。

当初は、絵に凄いムラがあったり、テキストに整合が取れてなかったりとダメダメな印象ですが、ひと通り終えてみると良いゲーム、良い続編でした。

9年前に前作を、そして今回2が出る事に気付けてwプレイ出来た偶然に、少しばかりの感謝を。

本当に1を手にしたのは、偶々だったんですよね。何故買ったのか、今となっては疑問符が飛ぶぐらいに。

とりあえず、曖昧な部分を埋めに、今度は1を再プレイしてみるとしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

続アルファを、ヤンキーサーチ。

で、東北。表題は潜水艦用語らしいです。

出力だか入力のミスで、はっきりしてなかったアビがはっきりしたので今回は狩りの時間だ。と思ってたのですが、追跡に適した、エニトロブ放火魔は既に追ってる人達いるしなぁ。

でムニョムニョと考えて、ネタと合致したのでタツメさんをストーキングして見る事にしました。

なんだかんだで、PLレベルでは凄く怪しいけど、PC的に直接当り難いキャラっぽいですし。

怪しいとか、悪意は全くないので、死亡フラグが立たないことを祈りますw

犬の狩りは粘り強いよ。いや、犬の狩りは実際良くしらないのですがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

翼が邪魔ならば。

ヌーブラをつければいいじゃない。という訳で大阪の方はヌーブラ探索の旅に。

半分だけ本気です。

で、結局メインはハルカの確保に。

ただPBMのアクションは基本、プロレスのようでなくてはいけないと思うので、いろいろ難しいかな。そんなこと言いつつ、当人は昭和のプロレスぐらいしか知らないのですがw

相手のアクションから逃げるのではなく、あえて受けてきって返すのが、没なしゲームでは理想だとは思ってるのですが、なかなかうまく行かないものですね。助けて蔵王権現!むしろ、今回は止めさされそうな気もしますがw

まぁ、若宮は属性的に堕ちるトコまで堕ちるのも、また一興かも知れません。

※7/22 記事一部修正しました。

すっかり周知の事実だと思ってましたが、「!?」みたいな反応がありましたので、おそばせながら、記事の一部消させて頂きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

時の河は、続いている。

三国志検定が始まりました。

昔、光栄のゲームで齧った程度ですが、そこそこはいけるんじゃないかと、スタート。

初回Aで2クレでS余裕でした。

いや、さすがに余裕とまではいかず、A+あたりからの問題は結構厳しかったのですが、運もあってのSでした。

いやはや、結構、覚えてるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月18日 (金)

ゲッターロボ VS ダイアポロン

今月、本拠を失った「月津衆」ですが「げっしんしゅう」と呼ぶらしいです。

山形といえば月山(がっさん)がシナプスに刻まれてる身としましては「がっつしゅう」と読んでました。リアでは、若き理想に燃える活気溢るる人々とのことですし、寧ろぴったりだと思うのですが、駄目ですか?

まぁ、「月」を「がっ」と読むだけとして「がっしんしゅう」としても、「♪ がっしーん、がっしーん」と子門真人先生の歌声が響いてきそうなので、いろいろアレなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

Vanguard とか AoCみたく。

先日アクションを無事投函しまして、終わった終わったと思ってたら

結局、出先でアクションをまた書くハメに。

実は7/1ギリで(新規登録分の〆切延長は、この時点で分からなかったので)回せるかどうかは、兎も角として1月分だけ入金していたのですが、スターターが思い切り未着でした。

金曜の時点で、発送の進捗次第では、死亡コースだったので、問い合わせてみると、一昨日発送との回答が頂けました。この時点で、遅延っぽいのですが、もう1日待つことに。

しかしながら、土曜にも到着しなかったので、再び連絡を。月曜に届いても、既に受け取ることが出来ませんので、無理かなーと思いつつ、最近のMMOで主流になってる方法というか、海外通販やってる、ショップの近年のサービスを併記してみました。

キーコードをパッケージ発送と同時にメールするから、クライアント自力で用意できれば、すぐ遊べるってやつですね。まぁ、20ギガとかのクライアントを自力で用意するのはいろいろ億劫なので、あまり恩恵に預かれた試しはないのですが。

とりあえず、これを飲んでくれた、エルスに感謝です。

問い合わせたのは土曜でしたけど、お休みでしたから、今日タイトロープを渡ることになってしまったのは仕方ありません。いろいろ用意だけはしてて助かりました。

で、追加分なんですが、最初は鉄道あたり~と思ってたのですが、気がつくとロボに。

初見では、何このKOS-MOSさん?と全く食指の動かなかったオートノミーですが、ロボにうるさい人達にいろいろ言われてたら、うっかり登録してました。

ベスという(またまた)女の子ですよ。

最早、いろいろオートノミーではないので、何処まで通るのかは、いろいろ疑問なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

読むと元気になる!!

D&D4版を再び、ちょいとやってみました。

集合時の時間潰しで、衆人環視の中、クララの賢者昇格にトライ。ドラだともう魔法石150~200ぐらいも珍しくないので上がるのが。早い早い。

無理せず、フェニで。とはいえ駄目なときは駄目だからなぁ。と思いましたが青銅さんのアニタイ投げ+遅答の支援もありまして、無事一発合格。

ゆ、ゆずって貰わなくても、平気だったんだからね!とは途中、学スロで躓いたので言えませんでした。ありがとうございました。

Og052

これで、次回の全国大会はグレートハイジン乗りです。

とはいえ、モトネタのレイジングハートの出てくるアニメは良く知らないのですがw

4のときドラとはいえ、キャラと杖の線結びで12人中自分含め2、3人しか間違えてなくて、えらく吃驚した覚えがあります。(そのときの面子が、特に青かった訳でなく、現にその前の問題までは普通でした)

で、話をD&Dに戻しますと、いろいろキャラの人生設計wをしてみてたのですが、レベルが上がっても、前作のヘイストやらの、ブレイクスルーが無い為、敵がずっと固いままな感じで、些かレベルが上がった爽快感が薄い気がしました。

もっとも、これは基本職、基本スキルのみで遊んだときのバランスで、そのうちサプリなんかで追加クラスやフィート、スペルなんかで瞬殺余裕でした。にもっていくんだろうなと。

サプリを買って、読めば強くなるってのはアレな気もしますが、TRPGで商売やるなら、案外理想的な方法だし、仕方ないのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君は、どちらを選んでもいい。

今、終電で帰ってきました。アクションは白紙。明日からお出かけ。

さて……

今からアクションを仕上げて、新幹線で寝る。

今から寝て、アクションを新幹線内で書く。多分、速達なら間に合うハズ。

あきらめる → 14へ。

さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

2の次も2。

最近、久々にプレステ2をボチボチ起動する機会があったのですが、フリーズ続出でまともに使えない状態でした。

季節がら、冷房とか冷却に気を使ってみたのですが、改善せず。

気がつけば8年と、一番長く使ってるゲーム機かも知れませんので、そろそろ寿命ですかね。所謂、ソニータイマーとは無縁に今まで頑張ってくれました。

という訳で、もうちょっと、遊びたいゲームがあるので2代目を導入することに。

2のソフトが動く3は入手難だし、そもそも、まだ3は要らないなというコトで、9000代の2を買ってきました。

感想を一言。小さいなw

薄型とは聞いていましたが、ここまで小さいとは思いませんでした。8年の技術進歩ってすごいもんです。

という訳で、快適に動くハズのPS2で「アオイシロ」と「Lの季節2」頑張るよ!(←百合ゲーにギャルゲーかよ!)

こう書くとギャルゲーとかばっかりやってるように見られるのと勺なんで弁解しますと、この手のゲームはPS2だと他に手をつけたのは「ミッシングブルー」と「アカイイト」あと「ゆめりあ」ぐらいです。

それは、それでピンポイントすぎる気もしますが、多分気のせいです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

今日は、ポニーテールの日らしいです。

理由は織姫がポニーテールだったかららしいのですが、私のビジュアルイメージだと、二髻でポニテではありません。

まぁ、日本ポニーテール協会の人が、言うんだからきっとそうなんでしょう。うん。

東北のキャラの、がるるるが、ポニーテールであると、リアに描写がありました。当人がまったく意識してなかったので、あぁ、そういえばポニテなんだなぁ。とリア見て思ったものです。

特に思い入れはないのですが、気が付くと、わりと無意識に描いてるので、結構好きなのかもしれません。飽きっぽいので、大体ゲーム中に二転三転ぐらいは、することが多いのですが、髪型。

髪型は意識してなかったものの、そのものズバリなのでいいんですが、外見イメージ欄から、意図してないものを拾われての一喜一憂は、案外あります。

童顔とか、そういう絵柄なんです。ごめんなさい。目が大きいとか、同じく、そういう絵柄なんで(ry

データとしての「特徴」以外のものを多数仕込める分、誤解もおおいですね。キチンとイメージを伝えるスキルのある人には無用の悩みですが。

Pt021_2

話変わって七夕といえば、安東マスのシナリオ、ベガさんだの、琴子さんといった鷲キャラでアルタイルに横恋慕(?)してみるのはどうかとか、ちょっとだけ思ってみました。

出オチ確定ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

帰ってきた、僕等の変態紳士。

自分のとこに来たリアみて、飛鳥井さんにはがっかりだ!と思いましたが、リア交換等させて頂いて、読み込んでみますと、やっぱり彼は紳士でした。ブラボー。いや、この表現はちょっと、おかしいのか?

それはさておき、やっぱり情報収集は大切です。

前回は強めの引きがあったので、なぁなぁですませましたが、今回からは視野を広げないと大変なことになりそうなので、自分レベルで頑張ってみました。

で、大阪リアはベース6本 個別11本程頂けたものを読んで分かったのですが、個別が11−33まであるから、23種個別を集めないと……という訳ではないようです。

たとえばリア16と17は、個別パートは同じものです。ただベースパートは違うものが配付されてます。

A+C および B+C はCに違うナンバリングが与えられてるんですね。

なので、発行されてるリア総数は、見た目ほどは多くないようです。

結局、全リア目にしないと、どれがどのダブりかは分からないんですけどねw 一応、発行対象はだいたいに書いてあるから、リストで潰してけば、類推は出来るのかな?

まぁ、適当なところで諦めても、案外なんとかなるということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

グラIIの、上から2番目のヤツ。

東北も着弾しました。A021001「spread」

DP+1255/LP+474

主にガルフエイジの外での出来事です。いろいろと疑惑が広がってるといった感じでしょうか。まぁ、今までモヤモヤっとしていたものの外枠はチラチラと見えてきた気もします。

追っかけると、逃げるんでしょうけどw

米沢は先に書いたように落ちましたが、なんとかPCは健在。本陣が陥落した月津衆も、とりあえず落ち延びた模様です。

さてさて、行動の方は×でした。久岐の方がガルフエイジに対して、特に話せるネタがないという様子で、そちらの方まで話をもってけませんでした。

リア全体の結果としては、このへんはチラホラと出てるので、なんとかしたいところです。

そういえば、問い合わせして音沙汰無かったアビの方ですが、こっそりと調査力から追跡力に直ってました。今回特に使う当てが無くてよかったです。

あと遭遇者リストの出力法が分かりましたのでレベルを0>1に変更しました。リア交換等歓迎ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦場は荒野。

本日、大阪だけ紙リア着弾。前ターンは両方2日後だから、ちょっと頑張った?郵便事情の誤差レベルな気もしますが。

今回も大阪は2本立てで A020805「若宮歩夢とその仲間たち」+A020817「三旅団同盟締結!?」でした。

DP+886/LP+600

とりあえず、無事、若宮旅団預かりとなりました。シヴァについて突っ込んでみたけど、ヴァジュラを得たからシヴァになった訳ではなさそうですね。順序的にはシヴァとして活動、後にヴァジュラを手に入れたでOKっぽいです。もっとも、このヴァジュラも一筋縄ではいかない雰囲気ですが。

何やらいろいろと動いてますので何ができるかは、じっくり見据えたいところ。リアナンバーは33まであるけど通しではないみたい?陣営とかそのへんでカテ分けされてるんですかね?(改めて、目を皿にして見てみましたら11~33は通しでした……。)

しかし、飛鳥井さんにはがっかりだ。いや、がっかりしてはいけないところなのだけど。まぁ、アレです。アレだと無敵っぽいんだけど、コレだと、無敵フラグは無しな感じです。

あと男坂を伏字にすると大変危険だと思います。伏せちゃ駄目だ。

さて、話は変わりまして、会誌をペラペラめくってみますと、米沢が落ちてるー。

東北の方はこちらで、うっかり軍コマ記入でアクションかけてますので、ちょいとヤバい感じです。生きてれば、むしろ予想外の軍事発生でおいしんでしょうが、連戦でしかけてきてるっぽいんでオーバーラン喰らうかもしれません。ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

赤赤5

曲ジャンルがガンダムらしいので、オペレーショントロイ用のトラックに「Inferno」を導入してみました。

Og051

L4Uは買ってませんが、何気にCD関係だけは買ってますw まぁ、アケの頃もプレイはしてないのに、マスピシリーズ買ってたんですけどねw

ガンダムといっても、最後に見たのはテレビシリーズでは「X」なんで、曲のイメージの意図するところの、最近のガンダムとはずれてる気もしますが、それはそれ。結構テンション上がるわー。

おっさんにとっては、ガンダムというより昭和のアイドルソングっぽいんですけどね。なんか、化粧品のCMとかに使われそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

哀戦士ニコル。

オペレーショントロイ。なんだかんだで夜な夜な遊んでます。

気心のしれた面子で集まれるプレマだと、ポイントが貯まらないのが悩み物。なんで、ボチボチとランクマッチに顔出して、グフに切り刻まれたり、陸ガンに膾にされたりしてます。

稀に、相手のモビルスーツを鹵獲できるのですが、いかにザクが切ない性能なのか分かります。それでも好きなんですけどね。ザク。

ヘタレな腕前もあって、なかなかKill>Deathにもってけないのですが、楽しいです。10人でそれ程、Deathのリスクを気にせず「ガンダム」で遊べる気軽さがよい感じ。正直アレなつくりなのに、少々悔しいです。

箱ゲーならではの、カスタムサントラで哀戦士やら、いくつもの愛を重ねてをBGMにすればテンションも↑↑↑です。ここは手抜きプレイヤーのことを汲み取って、デフォでBGMを入れなかったのが効をそうしたといえましょう。

とりあえず、もうしばらくはこのゲームで遊べそうです。ガンダム補正ってやっぱり偉大だと思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »