« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月22日 (土)

2008年。世界は生まれ変わる。

2008年っていえば、未来少年コナンの過去の文明社会を破壊した超磁力兵器戦争が起こった年なんですよね。ってのは新年の頃に余所でした気もするのですが。

交流者さんに貰ったリアA060502「心がこんなにふるえるのはなぜ?」を読んだ思ったこと。

この内容にこのタイトルをつける、伊豆平成2号マスター。と呼んでよいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月20日 (木)

お前が静かに、眠れる世の中が。

平和で一番、素晴らしい時。

平和にはまだ程遠い世の中ですが、アシュリー博士永眠。

00「禁じられた遊び」+20「EDGES OF THE LORD

さて、これという方向も見出せぬまま、そして、必要と思われることを全て語ってアシュリー博士は逝ってしまわれました。

個人的には第二部・完といった心持ちです。 さてさて、「その日」「その場所」までどう転ばせましょうか。

オートノミーの副次的能力は小さな小さな主劍としての力でした。うーん、サイコフレーム内蔵?オートノミーなら、歌に思いを乗せてで世界を救う。とかが素で出来るのかもしれませんw

とりあえず、お金の潤ってる方なら一人大劍儀も不可能ではなさそうです。幾らかかるかは知れませんが、エルスも潤うので無責任にオススメしておきます。

数値は DP+8306 LP+11380でした。

※21日追記 ごめんなさい。勝手に読み違えてました。

その日は近いのでしょうが、まだ、アシュリー博士は死んでません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風の名はアムネジア。

大阪。リアは04「同時多発バイオレンス! 若宮一派総決起」

後4手と思ってましたが、詰みました。第一部・完。

というわけで、竹内、政宗、飛鳥井、若宮、牧、二条院がディーヴァ本家から破門されました。

今回は、まだ残れるかなと思ってましたが、あまりに見事に切り離されました。

本来、若宮としては願ったりでもあるところなんですが。うーん。

今回のアクションも芯を外れて肝心なことは聞いてないままなんで、どっかで代わりに出てればいいなぁ。

やっぱり蔵王「くん」がまずかったのでしょうか?竹内の親分も、実はこっそり「くん」呼ばわりしてたのですが、アレは、カナタ「くん」と竹内「さん」が何故かスワップされてた、誤植でしたのにー。

設定をこっそり、毎回カキカキしてるのでミスった?と思いましたが、今回も「目上の人にはそれなりに」と書いてたましたので、えーとつまり、あわわ。

とりあえず、手数を回復させる魔法の手は、あるにはあるので、要検討です。

幸いにも、アクション期間は1週間余分にありますしね。

しかし、ディーヴァから切り離されたんで、結局、シヴァ様がどうなったのか、分からないままです。シヴァ様のシの字もねーw

秋田で、断片的に見てるだけに生殺しです。

あ、飛鳥井がギガな人からノーマルな人になりました。ベタネタ万歳!?

数値はDP +6051 LP+5000でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ashes to ashes.but Dust won't be dust.

さて、第六回後半戦。

今回も、なんとか20日中に3通共に揃いました。PC数は増えてるみたいなのに、エルスさんも御苦労様です。

02「わたくしという現象」

バルドルが死んで、久岐も三日天下で終わって、仙台が落ちて……。と、慌しい今ターンの東北ですが。

そんな中、子犬やタツメとイチャイチャしてました。平和!とりあえずPL的にはマッドウルフの死が同意によることが分かったのでOKです。

バルドルにキャン言わせようと思ってたのですが、来る前にお亡くなりになりましたので……。

大阪絡みはスルーかな?と思いましたが、直後のシーンのタツメとシヴァの対談でその辺り拾ってくれたのかな?なんというかキタミマスのシヴァ様はわりといい人ですw

カウンター全部とっぱらったのに【兆】のままだー。と思ってたら、マスターよりで直々に出し忘れのコメントが。リアばらまいたら、所持が即バレですねw 撒くので、ここに書いちゃいますが。

前回と同じ説明が書いてると思って、危うく読み飛ばすところでした。危ない危ない。

数値の方は DP +16671 LP +5502

渋い渋いと愚痴ってた東北ですが、今回は他のPCと比べてソコソコ伸びてる気もします。

帳尻合わせ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

巨人、大鵬、玉子焼き。

結局、十数クレかかりましたが、なんとか昭和検定をSに。これで、周りから、おっさんだということが丸分かりです。やったね☆

Og75

かなりギリギリです。萌え問も多いので、もうちょい頑張りたいところです。

とはいえ、折角のクリアですので気分を一新して、全国大会に。

久々にシャロンでやったら、二つぐらい前の大会の結果が出てきましたw

Og76

とりあえず、3回ほど回して、うち一回は200キロも超えることが出来ました。

で、このプレイでかなーり、久方振りに段が上がりました。えぇ、段が。

QMA6のロケテも終わったみたいだし、黄金あたりまではいっときたいなぁ。と思います。

無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lupus in Tabula.

後で書き直せばいいや。とか思ってたら、もう今週中にはリア発送という辺りまでズルズルと。

あっという間だなぁ。任天堂の隠し玉なんかに年甲斐も無くかまけてたというのもあるのですがw 心当りのある方は、グレープタウン、チョコモール29F辺りまで、どうぞw

さて、大阪。

んー、今回は正直余り話したく無いですw 元より大阪は、ほとんどまともに話してなかったりしますが、ドンマイ、気にすんな。 

成り行き的に目標も出来たっぽいのですが、後5手打てる内の一手としては、かなりの悪手。

これで、後4手かー。というとかなり厳しいかも。実際に打てるのは2手か3手ぐらいになるかも知れませんしね。泣ける。次回は、地雷原突入で、いろいろなタスクもありそうですし。むむむむむ。

とはいえ、前回、ご迷惑おかけしたところからのお奨めもありましたし、護りの必要性は感じましたので、PC的に出来るコトを考えると仕方ないかなとも。

アクティブに突っ込みたいところはあるのですが、劍だと難易度と危険度でどうにも厳しいですし。何だか「TALK」コマンド以外は「ソレハ、デキマセン。」と返されるAVGをやってる気分に。まぁ、PC名を往年のというと、わりと新しいのですが、やっぱり大昔なAVGから頂いた呪いみたいなもんかも知れませんがw

不自由さはもとよりの、覚悟の上でしたが、ちょっとだけ新キャラ投入の誘惑に駆られましたw

あとメインは僅かな可能性だとは思いますが徒労に終わりかねないので、ダブルアクションに懲りること無く「人狼探し」を。わりと力をいれたいことでしたが、スペースの関係で二行ぐらいで、無理矢理w

考えれば考えるだけ、どこに転んでもおかしくないので、もう結果は放りなげときました。後書き的コメントとかすらミスリードに見えてくる、見事な疑心暗鬼っぷりで笑えてきます。 

今回ばかりは、手書き別紙無しのモットーをどっかにポイしてきたくなりましたが、誌上の皆さんは、それぐらいでうまくやってるみたいなので、もうちょっと頑張ってみたいものです。

うんうん、書いてみたものの、やっぱり見事にアクション非公開です。細かいところはいろいろ忘れてるってのもあるコトは抜群に秘密です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

昭和と平成、跨いできました。

思えば殆ど検定の話題しかしてない気がします。

とはいえ、偶にフェニ、極稀にプラチナという安定っぷりで、あんまり書くことがないのですがw

で、昭和検定。今日の時点で17000人ぐらいと、あんまり人気ないなw平成が大半といプレイヤーさんが多いはずですからね。一応、自分も平成のが長いことは長いのですがw

4回ぐらいチャレンジして、あと一歩届かず。もうちょい高得点問題がとれないと厳しいな。

2、30%ぐらいの問題なら結構いけるのですが、その先がー。デルス・ウザーラとかツボな問題も出たりはするのですが、なかなか。

とはいえ、運しだいでhいけそうなので、もうちょい頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

10フィート棒。

最初は10フィートの棒がゼラチンキューブを突っついたりで、段々短くなるのはお約束ですね。

とまぁ、10フィートなんて、とてもじゃないですがありませんが、青い人の証、マロンボーをやっとこさ入手しましたよ。

Og74

30クレぐらい掛かりました。相変わらず、よわよわさんです。

しかも、その30クレ消費に一月ぐらい掛かりました。やる気だけはあるんだけどなぁ。

しかし、青以外はアイスにでもならないと無理だろーな。最後にアイスになったのはいつだっただろう……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 1日 (土)

Baaaaaaaark!!

世間的にちょっと困った事になってる円高ですが、これ幸いと主にPathfinder関係の大人買い。

前の円高の時は某カードゲームをカートン買いしてた気がします。全く進歩がありませんね。

とりあえず、ざっと見た中でよかったのがコレ。

Pt29

バグベア、ノール、ゴブリン、ホブゴブリン、コボルド、蜥蜴人、ミノタウロス、オーガ、オーク、トロール……と御馴染みのモンスター10種の解説書です。

内容はさることながらミニコラムが楽しいです。

ついうっかりと、モンスター・モンスターしたディアティPCでも入れたくなっちゃうぐらいに、人外好きにはたまりません。

ゴブリン可愛いよ。ゴブリン。

とりあえず、ノールの罪と刑罰に思うところがありましたので載っけておきます。

団長殺し                   団長に繰り上げ

殺人(非旅団員、非奴隷)         無罪

強姦                      無罪

窃盗(余所から)               無罪

窃盗(内部)                 鞭打ち10回

殺人(奴隷、はぐれ者)           鞭打ち10回

密輸品の所持                旅団内で分け合うこと

殺人(旅団員)                チンされる。

団員を扇動しての反逆罪         火あぶり

他人に仕事を強制する           追放

奴隷を解放する               追放

反逆罪                    追放

異教崇拝                   追放

んー。ディーヴァに通じるものがあると思いましたが、いざ書き出してみると、こっちの犬っころの方がまだ法治国家なのかもしれませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »